ぎふ森フェス2026 10月31日(土)まで開催中!

今年も、『ぎふ森フェス』が開催されています!現在も開催期間真っ只中!
岐阜県全域において、森林やキャンプ、アウトドア、木工等に関する多種多様なプログラムが用意されています。
ぜひ、岐阜県の森の魅力を体感してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぎふ森フェスとは??
岐阜の豊かな森と里山を舞台に、自然との深いつながりを体験できる2ヶ月間のプラットフォームイベントです。
ウェルネス、ものづくり、森・里山体験など多彩なプログラムを通じて、岐阜の自然の魅力を存分に体感いただけます。
地元の方々と共に、大切な森を感じ、過ごし、整い、繋がるひとときをお届けします。
【開催期間】
2026年9月1日(火)〜 10月31日(土)
【主な企画紹介】
●森の体感パーク満喫プラン(しらたかキャンプ場)恵那市明智町
しらたかキャンプ場に新たに「森の体感パーク」がオープンしました!
イメージキャラクターの狸をモチーフとしたツリードームや滑り台、ブランコといった遊具を備えたプチクライミング施設や、山の中腹からの見晴らしが楽しめる展望エリア、そのすべてを満喫できる1日1組限定プランです。
●森の記憶を持ち帰る森林浴-co.dama-(森とひとと木)高山市高根町
高山市内から車で約90分。白樺が広がる高根の森へ。一歩足を踏み入れると、モミやシラビソの清々しい香りに包まれて、自然と呼吸が深まります。
鳥のさえずり、風の気配、ふかふかの土の感触。五感をひらきながら、ゆっくりと歩きます。
プログラムの中では、この森の樹木から生まれた多面体の木片「co.dama」にやすりをかける時間を過ごします。
削るたびに立ち上る木の香り。少しずつ変わる手触り。自分の内面とも対話するようなマインドフルな時間。
森のここちを閉じ込めたco.damaは、あなただけの森の記憶です。
●森林空間まるごと貸切!タイニーハウスとサウナで宿泊リトリート(佐々木建築)八百津町福地
忙しい毎日から少し離れて、森の中で自分だけの時間を過ごしませんか?
タイニーハウスでの宿泊と貸切サウナを組み合わせた特別なリトリートプランです。
木々の香りを感じながら過ごす時間は、心も体もリセットしてくれるはず。
自然に包まれながら、ゆったりとした休日をお楽しみください。
●森で過ごす時間 ― 五色ヶ原の森ガイドツアー((一社)五色ヶ原の森案内人の会)高山市丹生川町
乗鞍山麓に広がる五色ヶ原の森は、自然環境保全のためガイド同行でのみ入山できる特別なフィールドです。
本企画では、既存の6コースのガイドツアーを通じて、「遊ぶ。過ごす。整う。繋ぐ。」という森フェスのテーマを体現します。
参加者は森を歩き、滝や原生林、苔むした景観に触れながら、自然の中でゆったりとした時間を過ごします。
ガイドによる解説を通して、森の成り立ちや動植物への理解を深めるとともに、香りや音、空気といった五感で自然を感じる体験を提供します。
今年度は特に、「森の中で過ごす時間そのもの」に価値を置き、何かを“する”だけでなく、自然とともに“過ごす”ことに重きを置いています。
こうした体験を通じて、心身のリフレッシュや新たな気づきを促し、参加者と自然、地域とのつながりを育むことを目指します。
また、地元ガイドによる案内や運営を通じて、持続可能な観光と地域との関係づくりにも寄与します。
【申込み方法】
ぎふ森フェス2026ホームページの各リンク先のページからご予約ください。
「森フェス」公式Instagramにて各プログラムを紹介しております。
【参照できるサイト】
ぎふ森のある暮らし推進協議会 ホームページ
https://gifumorikura.pref.gifu.lg.jp/morifes/
ぎふ森フェス Instagram
https://www.instagram.com/gifu.morifes/
【主催】
ぎふ森のある暮らし推進協議会
協力:岐阜県












